ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会員番号:1390 サチさん桜

初めまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
皆様のご意見、とっても参考になります☆

本日は、私なりの心掛けをご紹介したいと思います。
皆さんは、デリケートな洗濯物などはどうされてますか???
洗濯機で洗うと、どうも水が勿体ない…そう思ったりしませんか??

私はデリケートな洗濯物は、お風呂に入る時に一緒に手洗いするようにしています。
その方が汚れがきれいに落ちるし、洗濯石鹸のほうが環境に優しいからです。市販されている粉末洗剤はかなり環境を汚染してしまう上、衣服に残っていると吹き出物の原因になったりするとも聞きました。

それに、服を手洗いすると、なんだか愛着が湧いて大切に着ようって思えます。

マイエコバッグ水筒マイお箸。ずっと使うものは何でも大切に長く使いたいですね☆

あとガソリンなんかも満タンまで容れると、僅かながらその重みで減りが早まるそうなので、乗る分だけ容れるといいそうですよ。

水もガソリンも大切な資源。守って行きたいですね。

また何か気付いたことがあればお便りさせていただきますね。



会員番号:1528 オビさんひよこ


こんにちは。オビと申します。
自分自身が受験生という事もあり、学校の方で少々忙しく、情報をお届けするのに遅くなってしまいました。
ですが是非、目を通して頂けたらと思います。

現在、長野県では『打ち水大作戦』というものが行われています。
もちろん、水は水道水ではなく、下水の水やお風呂の水等を使われるとの事です。
打ち水をするだけで約2℃程下がり、大分涼しくなります。クーラー等の電化製品を使い、地球の温度を上げるより、こちらは自然に関われてとても快適ではないでしょうか。

期間は7月23日からと、既に開始しておりますが、8月23日まであります。


    このイベントについて、情報局でも調べてみたんですが、全国的なイベントのようですね!!
    「打ち水大作戦2007」と称したこのイベント。
    すでに始まってしまっているんですね・・・

    各地でさまざまなイベントが開催されていたり、日記(レポート)が更新されていたり、
    (小さい子供たちが打ち水してる写真が微笑ましいです

    ご興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか??
                                              by クリ
スポンサーサイト
会員番号:670 博美さん四葉

こんにちわ。
6/12の事務局的エコ拝見しました。

私の勤めている会社での裏紙利用の取り組みの一つなんですが、
ファックス受信に裏紙を使ってはどうでしょうか?
機種によって違うのかもしれませんが、複合機はファックスの受信トレイを設定出来るものもあるそうですよ。

    うちの会社の複合機は、コピー、プリンタ、FAXすべて同じ用紙が使用されます。
    つまり、FAX受信の際にも裏紙を使用してるんです
    えっへん(笑)
    メールありがとうございました



会員番号:61 mika-eruさんキノコ

情報局&チームメイトのみなさま、こんにちは。

6月14日付けの朝日新聞に、大手スーパー西友がハチドリ計画に賛同し、取り組みを始めたという記事が掲載されたのですが、ご覧になったでしょうか。

http://www.seiyu.co.jp/index.shtml

西友のHPです。
TOPページにハチドリくんがいます。

http://www.seiyu.co.jp/hachidori/

西友では、6月14日からレジ袋の変わりに20円でビニール製のエコバックを購入し、破損した場合、サービスカウンターで無料で交換する、という取り組みを始めたそうです。
破損した袋はリサイクルして使われるそうです。
他にも、ハチドリくんが付いた買い物バックやエコバックなどもお手頃な価格で販売されているようですので、近くに西友がある方は是非、利用されては如何でしょうか。

私の住んでいる家の近くには西友が無くて、利用出来ないのですが、近くに行った時にはエコバックだけでも購入して利用したいと思っています。

私の記事もひとしずくになったら、と思い、メールしました。

    このように企業が率先して取り組んでくれると、一般の人も参加しやすいですよね
    残念ながら、私の周りにも西友はないので、見つけたら利用させてもらいます
    メールありがとうございました
会員番号:1396 駿河 岬さんローズ2

はじめまして
エコという事で、今回、私の家で実践している掃除方法をご紹介します。

これから雨の多くなる時期ですが、それを利用して「網戸の掃除」ができます。
条件は
・雨が長く降ること
・風が弱いこと(網戸が飛ばされます←実話)
この2つの条件が重なった時に、外に網戸の網の部分に雨があたるように出しておくだけです。
時間も、水も節約できるのでよいのではないかと思います。

あと、カビの季節になりましたので「重曹(薬局等で手に入ります)」で風呂場を磨き、その後に「お酢」を振り掛けてもう一度磨くとカビ予防と洗浄力抜群で、環境にも配慮されたお風呂掃除ができますので、お試し下さい。(お風呂だけではなく、水周りなどにも応用可です)

最後になりましたが、今度、「YES IS LOVE!みんなでちょっと動けば変わる TEAM GOGO【豪快な号外】(http://www.teamgogo.net/)」と言う企画が実行されます。
こう言う「楽しみながら」のエコ活動もありかと思います。

それでは


会員番号:405 ひろみさんtest

チームメイトの皆様、こんにちは。

先日ペットボトルの分別に関してのお話がありました。
「リサイクル」という心がけはとても素晴らしく
みんなが意識すべきことだと思います。

だけど、こんな話があることも心に止めておいてください。
(決して、反論している訳では有りませんし、この話を聞くまでは
私もペットボトルを買って分別している側でした)

----
武田邦彦という方の著書に「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」というのがあり、テレビ番組でも話題になったことのあるお話です。

『ペットボトルはリサイクル率が低く、フリースなどの繊維のように再資源として利用されるのは6%程度。実際は大半がゴミとして燃やされています。ペットボトルはペットボトルにはならないのです。
また、分別回収にコストがかかります。リサイクル専用の運送費と分別作業を必要とします。しかし、大半がゴミとされるのならば、最初からゴミと一緒に燃やせば、(火力)発電や(温水などの)廃熱利用に役立つでしょう。
以上のように、実際はリサイクルはされていないにも関わらず、環境保護・リサイクルという言葉の刷り込みがされた事で、ペットボトルを捨てる行為が免罪符となり、2003年に約20万トンだったのに、2007年現在は、50万トンに増加しています。
この大半が、一般のゴミよりも不効率的なゴミとして処分されています。』

ショックでした。さらに衝撃だったのは、消費者がせっせと洗浄、分別して捨てているペットボトルが、リサイクルできないからと泥を塗られて汚泥として処理されているという話。
----

つまり、ペットボトルはリサイクルに役立つ、環境に優しいかのようなイメージを私たち消費者は与えられてしまったせいで、分別して捨てれば良い、という考えがまかり通り、「ペットボトルというゴミは増えた」のではないかと思います。

できるなら、ペットボトル飲料を買う機会が減らし(マイカップ持参)、買ってしまってもペットボトルはゴミとして出さずに、家庭内で再利用できるように置いておく。
そして、ほぼ再資源として使えるアルミ缶や、スチール缶、或いは紙パックや、ガラス瓶などを利用するケースを増やしていけば、ペットボトルの大量生産には繋がらないのではないかと思います。

重要な事は、ペットボトルは捨ててしまえばゴミなのだという意識を強く持つ事が大事なのでしょう。

また、二ヶ月ほど前に日本製紙が「古紙100%は環境に悪い」ので100%再生紙を廃止する、というニュースがありました。古紙を何度も再利用しているために再生紙の品質が悪くなっていること。古紙100%の再生紙を製造する際には化石燃料(石油・石炭)の使用量が増えて、二酸化炭素排出量が古紙を使わない場合の2倍以上になること。がその理由だそうですが、「リサイクル」というのは環境にとって、なかなか微妙な問題ではあると思います。

長々と失礼致しました。
一意見として、読み流していただければ幸いです。

    ペットボトルのリサイクルの事実、知らない人がほとんどでしょうね。
    (もちろん私も知りませんでした・・・)
    間違ったエコ(リサイクル)の知識って、意外とあったりするのかもしれませんね。
    貴重な話題をありがとうございました。
会員番号:41 エイプリルさんぼのぼの

情報局&チームメイトのみなさま、こんにちは!

私は食費を抑えるために、毎日手作り弁当&水筒持参で出社しています。
職場にはマイカップを置き、お茶やコーヒー・紅茶を入れて飲んでいます。
ただ単に出費を抑えるためにやっていたのですが(苦笑)
これってエコにもなっていたんですね。
無意識に地球に優しいことをしていたんだと思うとちょっと嬉しいです。

そういえば、先日ある報道番組で、アザラシの赤ちゃんが温暖化の影響で何万匹も死んだと言っていました。
海水の温度が年々上昇し、氷が溶けたことが原因だそうです。

温暖化の影響は、すでに地球のあちこちで出ています。
本当にもう他人事ではありませんよね。
地球に住む全ての人が、地球を思いやる気持ちをほんの少しでも持ってくれると良いのですが…。


会員番号:1617 理朔さんいちご

ハチドリ情報局、素敵な企画ですね☆

私はペットボトルをいつも分別しています。
ラベルと蓋は燃えるゴミでペットボトルはペットボトル専用のゴミ箱やゴミの日に出します。
家では蓋の下の小さい輪っかまで取ります。それ専用のハサミまであるんですよ。

去年、駅のゴミ箱でそんな風に分別して捨てていたら、清掃員のおじさんに「初めて見た」と感心されました。その時照れましたけど、とても誇らしい気持ちになりました。
そして同時に人間のエコに対する無関心さに気が付きました。毎日清掃に来てるおじさんさえ、分別している姿を見たことが無いということが、どれほどエコが人に浸透していないのかが目に見えて分かります。こんな簡単な事なのに。悲しいことです。

一人一人が小さいことから始めればきっと大きなものにかわると思います。
ですからこれからも地球に優しく、自分に厳しく生きていきたいと思います。
皆さんでこの青い地球を守っていきましょう。


会員番号:1214 ゆり子さんパソコン

初めまして、こんにちは。
私がしていることは本当に些細なことですが、メールしてみました。
PCを使っている最中に10分でもその場を離れなければいけない用事ができた時、
私は必ずモニター電源を落とし、PC自体もログオフする
ようにしています。
ほんの少しの電気量かもしれませんが、最近必ず実践するようにしています!

ハチドリ計画を知ってから、水筒を使うようになったり、買い物袋を極力貰わないよう気をつけたり、
自分の中のエコに関する姿勢が随分変わったように思えます。

小さなことでもコツコツ、エコだけでなく全ての物事に共通する素敵な精神だと思います!
会員番号:901 タカさん絵文字名を入力してください

こんにちは、いつもハチドリ情報局の更新楽しみにしています。

私の回りにはエコに関心のある人がまだ少ないので、
ハチドリ情報局での皆さんの活動を読んでいて親近感を覚えちゃいます。

今までの私は、ゴミは分別して出そうとかビニール袋はなるべく貰わないとかそんな事ばかりだったのですが。
本当に大切な事ってまず、ゴミを出さない努力をする事という点に気付きました。
そこで自分がどういうゴミを出すのかなと調べたら、料理をした後にゴミ(生ゴミ)がそれなりに出る事に気が付きました。
生ゴミと言っても野菜の皮から生魚の内臓など多種多様ですが、とにかく色々なゴミが出ます。
ここで提案なんですが、捨てれば生ゴミになってしまう物も新しい利用の仕方を知っていればゴミになりませんよね。
「私はこういう事に利用している」
チームメイトの皆さんの意見を借りて、自分の知らない再利用を学びたいと思います。

出来ればハチドリ情報局の中にそういうコーナー?みたいのが出来れば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

     「○○が知りたいです」「○○ってどう思いますか?」など、
     他のチームメイトへの質問も、こちらにメールを送っていただければ、
     橋渡しさせていただきます。
     どんな些細なことでも、遠慮なくメールしてください。
     よろしくお願いします。                   from 副局長


会員番号:1710 ハルさん肉球

ハチドリ情報局開設おめでとうございます!
私も身近なことからコツコツと始めてみました。

買い物用にマイバッグを持ってます(^_^)v
使わない時は折り畳んでバッグに入れておく事ができます。
070520_1713~01.jpg


マイコップも持ってますよ!
蓋付タンブラーです。持ち歩くのにも便利です。
自分専用と言う所がうれしいですよね(^-^)
070520_1717~01.jpg


節電、節水も実践してますよ。
環境を助け、家計も助けます(笑)

1つを浸透させてまた1つと、積み重ねて行きたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。