ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

こんにちは。クリです。

先日、斎藤宛にこのようなものが送られてきました
070629_1459~0001.jpg


「笑い楽しみながら 30秒で世界を変えちゃう新聞」です

こちらの新聞、実は以前、岬さん(会員番号:1396)にご紹介していただいていたものなんですよね
岬さん、わざわざ送ってくださってありがとうございます
斎藤に代わって、お礼申し上げます


“笑い楽しみながら”というコンセプト通り、漫画や写真などで、
とてもカラフル&分かりやすくて、かなり勉強になりました

070629_1500~0001.jpg


web新聞が読めちゃいます
http://www.teamgogo.net/
読んでみま笑(しょう)
こんにちは、副局長コバヤシです。

本格的にジットジトな季節ですが、梅雨を過ぎればやってくる夏。




とっても、



ハッピーな



恋の季節











20070524153414.jpg







そこで今回は

FUJI ROCK FESTIVAL 特集でございます。




フジロックの歴史をさかのぼると、
嵐で中止になるという1997年の伝説的な第一回目から去年で10周年を迎えた
日本でも代表的なロックフェスなのですが、非常にエコに隣接したロックフェスなのです。

そのいくつかをご紹介していきます。





まず、うきうき気分で入場ゲートをくぐると配られるのがゴミ袋。

国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」のボランティアスタッフによる
ペットボトルリサイクルゴミ袋(昨年は約3トン)が配られ、
周りに落ちているゴミをお客さん自らが片付けていくというシステム。

昨年のフジロックで出た空のペットボトルを全てリサイクルし、
ゴミ袋・タワーレコードのショッピングバックへとリサイクルされるのだそう。

そして紙の食器類は翌年のフジロックのトイレットペーパーとして
使用されるという全てにおいて資源輪廻転生状態なのです。





さらに、2005年から続いている「GLOBALCOOL DAY」と称した、CO2排出削減キャンペーン。
(昨年はPRにオーランドブルーム氏がいらっしゃいました。)


「New Power Gear」と名づけられた、主に植物性の油で菜種、コーン、ヤシなどの他に調理用の廃油からも精製できる注目の新燃料を採用したステージ、

NEW POWER GEAR Stage / Gypsy Avalonなどもあります。




余談ですが、2004年のこのGypsy Avalonステージには映画『いつかの君へ』でも斎藤と共演した豪起さんのバンド『サルサガムテープ』も出演しておりました。







すいません、その時は完全にほろ酔い気分でした。







と、まだまだフジロックのエコに対する取り組みは色々とあるのですが、
ただ単純に好きなアーティストが来るからフジに参加するのではなく、
苗場という場所を求めて参加している気がします。

空、山、川と自然溢れる空間の中にある音楽を感じることがフジの醍醐味だと。




参加者は「苗場が汚れるのはたまらん。」

という意識が、


私生活に戻った時に「地球が汚れるのはたまらん。」

という意識に変わっていくはず。




年一回の幻の季節、非日常空間を味わってみてはいかがでしょうか。

smash(主催)の回し者みたいになりましたが、フジのエコに対する姿勢には毎年脱帽です。




フジ精神、是非皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか?


LOVE&PEACE!!!
会員番号:1396 駿河 岬さんローズ2

はじめまして
エコという事で、今回、私の家で実践している掃除方法をご紹介します。

これから雨の多くなる時期ですが、それを利用して「網戸の掃除」ができます。
条件は
・雨が長く降ること
・風が弱いこと(網戸が飛ばされます←実話)
この2つの条件が重なった時に、外に網戸の網の部分に雨があたるように出しておくだけです。
時間も、水も節約できるのでよいのではないかと思います。

あと、カビの季節になりましたので「重曹(薬局等で手に入ります)」で風呂場を磨き、その後に「お酢」を振り掛けてもう一度磨くとカビ予防と洗浄力抜群で、環境にも配慮されたお風呂掃除ができますので、お試し下さい。(お風呂だけではなく、水周りなどにも応用可です)

最後になりましたが、今度、「YES IS LOVE!みんなでちょっと動けば変わる TEAM GOGO【豪快な号外】(http://www.teamgogo.net/)」と言う企画が実行されます。
こう言う「楽しみながら」のエコ活動もありかと思います。

それでは


会員番号:405 ひろみさんtest

チームメイトの皆様、こんにちは。

先日ペットボトルの分別に関してのお話がありました。
「リサイクル」という心がけはとても素晴らしく
みんなが意識すべきことだと思います。

だけど、こんな話があることも心に止めておいてください。
(決して、反論している訳では有りませんし、この話を聞くまでは
私もペットボトルを買って分別している側でした)

----
武田邦彦という方の著書に「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」というのがあり、テレビ番組でも話題になったことのあるお話です。

『ペットボトルはリサイクル率が低く、フリースなどの繊維のように再資源として利用されるのは6%程度。実際は大半がゴミとして燃やされています。ペットボトルはペットボトルにはならないのです。
また、分別回収にコストがかかります。リサイクル専用の運送費と分別作業を必要とします。しかし、大半がゴミとされるのならば、最初からゴミと一緒に燃やせば、(火力)発電や(温水などの)廃熱利用に役立つでしょう。
以上のように、実際はリサイクルはされていないにも関わらず、環境保護・リサイクルという言葉の刷り込みがされた事で、ペットボトルを捨てる行為が免罪符となり、2003年に約20万トンだったのに、2007年現在は、50万トンに増加しています。
この大半が、一般のゴミよりも不効率的なゴミとして処分されています。』

ショックでした。さらに衝撃だったのは、消費者がせっせと洗浄、分別して捨てているペットボトルが、リサイクルできないからと泥を塗られて汚泥として処理されているという話。
----

つまり、ペットボトルはリサイクルに役立つ、環境に優しいかのようなイメージを私たち消費者は与えられてしまったせいで、分別して捨てれば良い、という考えがまかり通り、「ペットボトルというゴミは増えた」のではないかと思います。

できるなら、ペットボトル飲料を買う機会が減らし(マイカップ持参)、買ってしまってもペットボトルはゴミとして出さずに、家庭内で再利用できるように置いておく。
そして、ほぼ再資源として使えるアルミ缶や、スチール缶、或いは紙パックや、ガラス瓶などを利用するケースを増やしていけば、ペットボトルの大量生産には繋がらないのではないかと思います。

重要な事は、ペットボトルは捨ててしまえばゴミなのだという意識を強く持つ事が大事なのでしょう。

また、二ヶ月ほど前に日本製紙が「古紙100%は環境に悪い」ので100%再生紙を廃止する、というニュースがありました。古紙を何度も再利用しているために再生紙の品質が悪くなっていること。古紙100%の再生紙を製造する際には化石燃料(石油・石炭)の使用量が増えて、二酸化炭素排出量が古紙を使わない場合の2倍以上になること。がその理由だそうですが、「リサイクル」というのは環境にとって、なかなか微妙な問題ではあると思います。

長々と失礼致しました。
一意見として、読み流していただければ幸いです。

    ペットボトルのリサイクルの事実、知らない人がほとんどでしょうね。
    (もちろん私も知りませんでした・・・)
    間違ったエコ(リサイクル)の知識って、意外とあったりするのかもしれませんね。
    貴重な話題をありがとうございました。
こんにちはクリですぱんださん

今日は、事務所内のハチドリな事のご紹介♪

まずは、エコバック
070612_1146~0001.jpg

マネージャーコバが、某ブランドの展示会でいただいてきましたキラ

買い物に行くときには、必ず持ち歩くようにしてますちな♪
みんなでおそろい(笑)smile-8


次は、省エネタップ
070612_1147~0001.jpg

これは、藤森さん(fujimorix)のブログでも紹介されてましたねグッド
[4/17の日記参照]


最後は、裏紙(片面使用済みの用紙)フヌ
070612_1147~0002.jpg

仕事上、紙をかなり使うことが多いんですが、
そうすると裏紙がすごーい溜まってしまうんですよね絵文字名を入力してください


それでも最初は、メモ帳にしてたりしてたんですが、全然追いつかなくて。。。
んで、社内文書は裏紙を使おうアップロードファイルってことに!

今では会社のコピー機には常に裏紙がセットされています(右側)


小さなことからコツコツと。。。 ですねHoney
会員番号:41 エイプリルさんぼのぼの

情報局&チームメイトのみなさま、こんにちは!

私は食費を抑えるために、毎日手作り弁当&水筒持参で出社しています。
職場にはマイカップを置き、お茶やコーヒー・紅茶を入れて飲んでいます。
ただ単に出費を抑えるためにやっていたのですが(苦笑)
これってエコにもなっていたんですね。
無意識に地球に優しいことをしていたんだと思うとちょっと嬉しいです。

そういえば、先日ある報道番組で、アザラシの赤ちゃんが温暖化の影響で何万匹も死んだと言っていました。
海水の温度が年々上昇し、氷が溶けたことが原因だそうです。

温暖化の影響は、すでに地球のあちこちで出ています。
本当にもう他人事ではありませんよね。
地球に住む全ての人が、地球を思いやる気持ちをほんの少しでも持ってくれると良いのですが…。


会員番号:1617 理朔さんいちご

ハチドリ情報局、素敵な企画ですね☆

私はペットボトルをいつも分別しています。
ラベルと蓋は燃えるゴミでペットボトルはペットボトル専用のゴミ箱やゴミの日に出します。
家では蓋の下の小さい輪っかまで取ります。それ専用のハサミまであるんですよ。

去年、駅のゴミ箱でそんな風に分別して捨てていたら、清掃員のおじさんに「初めて見た」と感心されました。その時照れましたけど、とても誇らしい気持ちになりました。
そして同時に人間のエコに対する無関心さに気が付きました。毎日清掃に来てるおじさんさえ、分別している姿を見たことが無いということが、どれほどエコが人に浸透していないのかが目に見えて分かります。こんな簡単な事なのに。悲しいことです。

一人一人が小さいことから始めればきっと大きなものにかわると思います。
ですからこれからも地球に優しく、自分に厳しく生きていきたいと思います。
皆さんでこの青い地球を守っていきましょう。


会員番号:1214 ゆり子さんパソコン

初めまして、こんにちは。
私がしていることは本当に些細なことですが、メールしてみました。
PCを使っている最中に10分でもその場を離れなければいけない用事ができた時、
私は必ずモニター電源を落とし、PC自体もログオフする
ようにしています。
ほんの少しの電気量かもしれませんが、最近必ず実践するようにしています!

ハチドリ計画を知ってから、水筒を使うようになったり、買い物袋を極力貰わないよう気をつけたり、
自分の中のエコに関する姿勢が随分変わったように思えます。

小さなことでもコツコツ、エコだけでなく全ての物事に共通する素敵な精神だと思います!
070602_2013~01.jpg

チームメイトから頂いたハチドリピンバッチ。
意識高まりますわ。
しかも可愛い☆
★謝謝★

(恵美子さんより)

斎藤工
こんにちは。クリです。
更新が滞ってしまいまして、すみません


今日は、またイベントのご紹介です

100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

2007年6月22日~24日 20:00~22:00

夏至のこの日、みんなでいっせいに電気を消しましょう。
というイベントです。

日本各地でさまざまなイベントが行われるようですよ。


キャンドルの明かりだけで、2時間をゆったり過ごす。。。
素敵ですよねぇ。。。ぽっ

早速、キャンドルを買いに行ってこようかなぁと思っています


みなさんも、素敵な夜をお過ごしくださいはぁと
