ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

こんにちは
クリです

お陰様で「A seed」東京、大阪、無事終了しました
ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました


昨年の話にはなってしまいますが、
11月11日に「土と平和の祭典」が開催されました。


img6_tuchi_to_heiwa_main02[1]

  こちらのイベント、先日の「A seed」のきっかけ。。。と言いたいんですが、
  イベント企画決定後に知ったので、実は偶然です



チームメイトの方からの局長への手紙でこちらのイベントのことを知ったんですが、
局長より“ぜひ紹介して欲しい”という依頼を受けましたので、代わりにご紹介させていただきます


ハチドリ情報局長にご報告があります。
11月11日漢数字で書くと「土土」と読める世界平和記念日に浜松町の芝公園で開催された
「土と平和の祭典」というイベントへ参加しました。

私は出店には何もかかわっておらず、一般参加でした。
しかし、環境活動家セヴァン=スズキさんと辻信一さんのトークイベントや、
日本各地の唄い手の方々のライブなど、自分の中で有意義な時間を過ごせたと思っています。

私のハチドリ発信源は斎藤さんですが、このイベントを通して“つながり”を感じました。

それと、この祭典テーマの一つ“農”に関しても触れていました。
根・葉・美も“土”という台、土台の支えが無ければ行きてはいけない、ということ。
これは土を踏んで生きている我々にもいえるのですよね・・・。


一部抜粋してご紹介させていただきました。

局長発信がきっかけで、こういったイベントにも興味を持って参加していただいていて、嬉しい限りです


ところで、前回紹介させていただいた種ですが、
実はまだ植えられてません・・・

芽が出たという話もちらほら聞くので、主催者としては負けていられないんですが。。。

今週中には・・・


皆様からのご報告、お待ちしております
