ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

こんにちはクリです

今日は、エコドライブについてのご紹介
先日のひろみさん(No.405)の投稿を見て、興味を持って調べてみました
(っていっても、私はペーパーですけど・・・


こんなホームページを見つけましたキラ
ReCoo -エコドライブを楽しむ地球人サイト-

ここで紹介されている、
「エコドライブ10のすすめ」がとってもわかりやすいsmileキラキラ
   1.ふんわりアクセル『eスタート』
     「やさしい発進を心がけましょう。」
   2.加減速の少ない運転
     「車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。」
   3.早めのアクセルオフ
     「エンジンブレーキを積極的に使いましょう。」
   4.エアコンの使用を控えめに
     「車内を冷やし過ぎないようにしましょう。」
   5.アイドリングストップ
     「無用なアイドリングをやめましょう。」
   6.暖機運転は適切に
     「エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。」
   7.道路交通情報の活用
     「出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。」
   8.タイヤの空気圧をこまめにチェック
     「タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。」
   9.不要な荷物は積まずに走行
     「不要な荷物を積まないようにしましょう。」
   10.駐車場所に注意
     「渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。」

    ※詳しくはホームページをご覧ください。

ここで私が注目したのが、10番目の“駐車場所に注意”です
一見、関係ないように思えますが、実は結構重要

詳しいことは、ホームページを見てもらえてば分かると思うので、省略します


エコってわりと、自分本位なところがあるイメージがあるイメージがあったんですが、
 (水筒を持ち歩くのも、ビニール袋を貰わないのも自分次第ですよねsc06
これを見て、対周りの人のエコもあるんだなぁ~って、新たな発見でした


車の運転をされる方はぜひ、ご覧ください
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/10-d5ff4076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
