ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

会員番号:41 エイプリルさんぼのぼの

情報局&チームメイトのみなさま、こんにちは!

私は食費を抑えるために、毎日手作り弁当&水筒持参で出社しています。
職場にはマイカップを置き、お茶やコーヒー・紅茶を入れて飲んでいます。
ただ単に出費を抑えるためにやっていたのですが(苦笑)
これってエコにもなっていたんですね。
無意識に地球に優しいことをしていたんだと思うとちょっと嬉しいです。

そういえば、先日ある報道番組で、アザラシの赤ちゃんが温暖化の影響で何万匹も死んだと言っていました。
海水の温度が年々上昇し、氷が溶けたことが原因だそうです。

温暖化の影響は、すでに地球のあちこちで出ています。
本当にもう他人事ではありませんよね。
地球に住む全ての人が、地球を思いやる気持ちをほんの少しでも持ってくれると良いのですが…。


会員番号:1617 理朔さんいちご

ハチドリ情報局、素敵な企画ですね☆

私はペットボトルをいつも分別しています。
ラベルと蓋は燃えるゴミでペットボトルはペットボトル専用のゴミ箱やゴミの日に出します。
家では蓋の下の小さい輪っかまで取ります。それ専用のハサミまであるんですよ。

去年、駅のゴミ箱でそんな風に分別して捨てていたら、清掃員のおじさんに「初めて見た」と感心されました。その時照れましたけど、とても誇らしい気持ちになりました。
そして同時に人間のエコに対する無関心さに気が付きました。毎日清掃に来てるおじさんさえ、分別している姿を見たことが無いということが、どれほどエコが人に浸透していないのかが目に見えて分かります。こんな簡単な事なのに。悲しいことです。

一人一人が小さいことから始めればきっと大きなものにかわると思います。
ですからこれからも地球に優しく、自分に厳しく生きていきたいと思います。
皆さんでこの青い地球を守っていきましょう。


会員番号:1214 ゆり子さんパソコン

初めまして、こんにちは。
私がしていることは本当に些細なことですが、メールしてみました。
PCを使っている最中に10分でもその場を離れなければいけない用事ができた時、
私は必ずモニター電源を落とし、PC自体もログオフする
ようにしています。
ほんの少しの電気量かもしれませんが、最近必ず実践するようにしています!

ハチドリ計画を知ってから、水筒を使うようになったり、買い物袋を極力貰わないよう気をつけたり、
自分の中のエコに関する姿勢が随分変わったように思えます。

小さなことでもコツコツ、エコだけでなく全ての物事に共通する素敵な精神だと思います!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/14-a32d3505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
