ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会員番号:670 博美さん四葉

こんにちわ。
6/12の事務局的エコ拝見しました。

私の勤めている会社での裏紙利用の取り組みの一つなんですが、
ファックス受信に裏紙を使ってはどうでしょうか?
機種によって違うのかもしれませんが、複合機はファックスの受信トレイを設定出来るものもあるそうですよ。

    うちの会社の複合機は、コピー、プリンタ、FAXすべて同じ用紙が使用されます。
    つまり、FAX受信の際にも裏紙を使用してるんです
    えっへん(笑)
    メールありがとうございました



会員番号:61 mika-eruさんキノコ

情報局&チームメイトのみなさま、こんにちは。

6月14日付けの朝日新聞に、大手スーパー西友がハチドリ計画に賛同し、取り組みを始めたという記事が掲載されたのですが、ご覧になったでしょうか。

http://www.seiyu.co.jp/index.shtml

西友のHPです。
TOPページにハチドリくんがいます。

http://www.seiyu.co.jp/hachidori/

西友では、6月14日からレジ袋の変わりに20円でビニール製のエコバックを購入し、破損した場合、サービスカウンターで無料で交換する、という取り組みを始めたそうです。
破損した袋はリサイクルして使われるそうです。
他にも、ハチドリくんが付いた買い物バックやエコバックなどもお手頃な価格で販売されているようですので、近くに西友がある方は是非、利用されては如何でしょうか。

私の住んでいる家の近くには西友が無くて、利用出来ないのですが、近くに行った時にはエコバックだけでも購入して利用したいと思っています。

私の記事もひとしずくになったら、と思い、メールしました。

    このように企業が率先して取り組んでくれると、一般の人も参加しやすいですよね
    残念ながら、私の周りにも西友はないので、見つけたら利用させてもらいます
    メールありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/19-76aa3170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。