ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会員番号:1390 サチさん桜

初めまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
皆様のご意見、とっても参考になります☆

本日は、私なりの心掛けをご紹介したいと思います。
皆さんは、デリケートな洗濯物などはどうされてますか???
洗濯機で洗うと、どうも水が勿体ない…そう思ったりしませんか??

私はデリケートな洗濯物は、お風呂に入る時に一緒に手洗いするようにしています。
その方が汚れがきれいに落ちるし、洗濯石鹸のほうが環境に優しいからです。市販されている粉末洗剤はかなり環境を汚染してしまう上、衣服に残っていると吹き出物の原因になったりするとも聞きました。

それに、服を手洗いすると、なんだか愛着が湧いて大切に着ようって思えます。

マイエコバッグ水筒マイお箸。ずっと使うものは何でも大切に長く使いたいですね☆

あとガソリンなんかも満タンまで容れると、僅かながらその重みで減りが早まるそうなので、乗る分だけ容れるといいそうですよ。

水もガソリンも大切な資源。守って行きたいですね。

また何か気付いたことがあればお便りさせていただきますね。



会員番号:1528 オビさんひよこ


こんにちは。オビと申します。
自分自身が受験生という事もあり、学校の方で少々忙しく、情報をお届けするのに遅くなってしまいました。
ですが是非、目を通して頂けたらと思います。

現在、長野県では『打ち水大作戦』というものが行われています。
もちろん、水は水道水ではなく、下水の水やお風呂の水等を使われるとの事です。
打ち水をするだけで約2℃程下がり、大分涼しくなります。クーラー等の電化製品を使い、地球の温度を上げるより、こちらは自然に関われてとても快適ではないでしょうか。

期間は7月23日からと、既に開始しておりますが、8月23日まであります。


    このイベントについて、情報局でも調べてみたんですが、全国的なイベントのようですね!!
    「打ち水大作戦2007」と称したこのイベント。
    すでに始まってしまっているんですね・・・

    各地でさまざまなイベントが開催されていたり、日記(レポート)が更新されていたり、
    (小さい子供たちが打ち水してる写真が微笑ましいです

    ご興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか??
                                              by クリ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/21-5eaa8559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。