ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

会員番号:1506 えりかさんアップロードファイル

私は日常のちょっとしたことを特に気を付けるようにしています。
例えば毎日の食事。
材料を買うときは、残ることの無いようにばら売りなどで必要最低限の量を買う、
ゴミがなるべく出ないような調理の仕方を考える
など。
ゴミにしても、今は殆どの方が守られているとは思いますが、きちんと分別をして決められた日に出すこと
毎日の生活の中で少し気を付ければ出来ることこそ、一番やるべきことですよね。
それらのちょっとしたことが、
「たまに気を付けてること」から、「いつも心がけてること」に変われば、
地球にとって、とても大きな変化になると思います。
皆さんがやっている「ちょっとしたこと」も、是非教えていただきたいと思います。


会員番号:1416 あゆみさんさくらんぼ



ハチドリバトンに感化されて、エコしてます。
凝り性なのでとことん追求しちゃってます…。
最近は、エコっていうより、ケチなだけ…みたいな感じ。

サミットで感動して、やる気出て、サミットの帰りに、マイ箸とマイフォーク&スプーンを買ってきました!
箸はお昼ごはんに大学で毎日使ってます。
でもフォーク&スプーンのほうは実はまだ使ったことがない(T_T)

それにスーパーやコンビニではビニール袋を99%断るようになりました。
昨日も近所のコンビニで、食パンと牛乳を買って、「テープで」って言うと、店員が一瞬驚いてたし。
以前なら何も言わずに袋を持って帰ってたけど、バッグに余裕があるなら、そのままでも平気ですね。
みんなIK●Aみたいに当たり前になればいいのに。

でも、服を買ったときは「袋要りません」、って言わなくて、渡されてから気付きました。
服の包装は二重、三重なので家に帰って、箱や紙袋がゴミになるのは間違いない。
でもすごーく断りにくい…。
どうすればいいんでしょうか?

グッズで、タンブラーを作ったらどうですか?
実用的なモノすぎるけど、あったら嬉しいです。


     グッズについては、現在思案中です。。。
     きちんと形になりましたら、皆様には報告しますねピカッ   from副局長



会員番号:901 タカさんtest

ハチドリ情報局スタートしましたね。
早速メール送ってみました!

先日友人とうどんを食べに行ったのですが、私はMy箸を持参していたので店員さんに。
「私は割り箸いらないですよ。」
と言ったら。
「どうしてですか?」
って聞き返されました。

それを聞いて私が思ったのは、エコに対する意識が低いなという事です。

向こうは出すのが当たり前、私達は出されるのが当たり前と思っている所があって。
まず何かをするのかでは無く、自分の意識を変えてかないと駄目だと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/17(木) 07:59:09 | | #[ 編集]
企業の姿勢
私も洋服を買ったとき、あゆみさんと同じ経験をしました。
次の時にはマイバッグを持参して、会計のときに「これに入れて下さい」とお願いしたのですが
店員さんが一瞬すごく嫌そうな表情をされて、商品1個1個にテープを貼り始めたのです。
ここの店では万引きと区別するために店の袋に入れない商品にはテープを貼ることになっているようでした。
子供の下着など、多く買ったので
店員さんも面倒だったのでしょう。
ため息をつきながらテープを貼る店員さんに私も申し訳ないやら悲しいやら。
店の入り口に『お客様の声』というポストがあるので今度エコバッグ導入の提案をしてみようと思います。
環境に対する個人の意識も大切ですが、これからは企業にも環境保護に対する姿勢が問われる時代だと思います。環境に配慮しない企業は「意識の低い企業」というイメージですよね。
これからは社会全体も良い方向に変わっていくのではないかと期待しています。
2007/05/17(木) 07:51:16 | フェンリル(会員番号:1476) | #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/3-02c4651b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
