ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

会員番号:259 吉美さんアップロードファイル

今日大学でハチドリバトンを回した友達に、あのバトンをやった後とやる前とで変化があったかどうか聞いてみました!

9人コンビニなどで袋を断るようになった(内2人がエコバック常備)

12人テレビなどの主電源をこまめに切るようになった

8人ご飯を炊きすぎなくなった

と答えてくれました!ちなみに27人の人に聞きました!
一人暮らしの子達は節約にもなるとかなり率先してくれています!

あと私の所属している研究室では、先生を含め全員マイカップです!徹底させてみました☆
ハチドリバトンがかなり身近なことばかりだったので、みんな実践しやすいみたいです。

これから夏になり冷房を使う機会も増えると思いますが、設定温度などを気にしていきたいと思います!

また身近なエコがありましたら教えてほしいです。
みんなでどんどん実践していきます!


会員番号:405 ひろみさんzoomzoom002

はじめまして、こんにちは。
ハチドリも輪が広がっていっているようで、自分のことのように嬉しいです。
一人ひとりは本当に「ハチドリのしずく」だけど、
工さんのチームメイト+周りの人たちで数千人、数万人にもなるんですから、
大きな力になりますよね。

私自身は常時持ち歩くカバンの中にはスーパーの袋が二枚入ってます。
食堂では割り箸ではなく、普通の箸を使います。
弁当を買うにしても食べるのは職場か家なので、割り箸は貰いません。
マイカップはもちろん。

ま、このあたりは昔からやってたことなんですが、
最近、気をつけているのはエコ運転
車は乗らないのが一番なんですが、さすがに交通網の発達している都会と違って
地方の郊外ではないと生活がままならないので、車の運転をするんですが、
エコ運転を心がけています。ガソリン代の節約にもなりますしね。
加速のときは回転数を上げないようにゆっくり踏み込む。
減速は遠くから信号の変わりを予測して、ブレーキをなるべく踏まないようにゆっくり減速。

これだけでも結構ガソリンが長持ちしている気がします。

小さなことでも少しずつ気をつけて生きたいと思います。
また何かありましたらメールします。
ではまた。


会員番号:127 めぐやまさん太陽

工くん、こんにちわ。
私が去年暑い日に室内で出来る涼しくなる方法をお教えします。
体に害があるかもしれませんので、体調を考えて試してみてください。

まずタオルを水でぬらし、搾りすぎない程度に水をきります。
そのタオルで体を拭いたら、あとはうちわで濡らした所をあおぎます!
首や、間接の内側等、汗をかきやすいところが効果的です。
タオルが温くなったら振り回すとまたひんやりします。

(余談ですが、濡れタオルをふりまわすと空気中のたばこの臭いもとる効果があるとか聞きました。ほんとに効果があるかは試していないので定かではないです。)

ミントオイルを水で薄めて霧吹きでふきかけてうちわであおぐのも
スースーしてとても涼しいですよ~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/6-0fb963d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
