ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

こんにちはクリですrisa

いきなりですが、6月5日は「世界環境デー」だって知ってますか

国連が定める記念日で、1972年に日本とセネガルの提案で実現したものらしいです
日本が提案してできた記念日なのに、国内での関心が薄いのがとってもさみしいですよね

今年はノルウェーで、「氷が溶ける―ホットな話題?」をテーマに
記念式典が行われるそうですrainbow

日本では、6月を「環境月間」、6月5日を「環境の日」と定めていて、
「エコライフフェア・2007」などのイベントが行われるそうです

「エコライフフェア・2007」
6月2日(土) 11:00~17:00
6月3日(日) 10:00~17:00
東京・代々木公園ケヤキ並木、イベント広場
公式ホームページ:http://www.env.go.jp/guide/ecolife-fair/


   去年の話にはなりますが、
   同じく代々木公園で行われた「Earth Day Tokyo 2006」に行きました

   そのときは難しいことは全く考えず、ライブもあるし、
   なんとなく楽しそうだなって気持ちで行っただけなんですけどね絵文字名を入力してください

   そこで特に印象的だったのが、使われいていた食器アップロードファイル

   ディッシュ・リユース・システムっていうらしいんですが、
   その日はこんな感じ。。。
   100円(だったかな?)でプラスティックのお皿とコップを借りて、
   ご飯やドリンクはその食器たちに入れてもらうんです♪
   食べ終わったら、布(古着のリサイクル)で拭いて、返却します
   そうすると最初にデポジットとして渡してあった100円が戻ってくるゼニキラ

   詳しくはコチラちな♪

   簡単だし、初めての感覚でワクワクして、
   楽しくエコに参加できたのがとても嬉しかったです

   後から聞いたんですが、そのイベントには斎藤も遊びに行っていたとか。。。


興味を持った方は、ぜひ遊びに行ってみてください絵文字名を入力してください
それでレポートをメールで送っていただけると、ありがたいです笑2羅琉 喜
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/7-b422349c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/06/06(水) 14:07:31 |
