ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

会員番号:1147 ともみさんひよこ

こんにちは★
ハチドリバトンを色々な場所で目にするようになり、
エコについて勉強したり心掛ける方が増えてきた事がとても嬉しいです。

私は前々からコンビニ袋等は一切貰わずシールにして貰ってました。
最近では仕事場でも何かできないかと考え、まずはやはり袋を無駄に使わない事ぐらいです。

私は映画館勤務なのですが、パンフレットやグッズ等をお買い上げのお客様に前までは何も言わず当たり前のように袋詰めしていました。
けれど最近では「袋御利用になりますか?」と一声掛けるようにしています
パンフレットを購入されたお客様の殆どがすぐに袋から出す姿をよく見かけているので‥。
再利用できるものは再利用するのも当たり前なくらい大事な事ですし。

これからもエコについて色々と考え広めていきたいと思います。
工くん、皆さん、共に頑張りましょう!


会員番号:127 めぐやまさんribon

洋服等のショップ袋は「もらわない派」です。
とにかく過剰包装は避けます。
透明のビニール袋に入れてもらった場合はショップのシールを貼ってもらい、持って行った袋に入れてもらっています。
(レシートは必ずもらってください。念のため万引きと勘違いされない為に…)
もって行ったバッグに入らない時はなるべくコンパクトにまとめてもらい小さな袋にいれてもらうようにしています。
もしもらってしまった場合は、会社の使い回しケースの中に入れておくと他の誰かが使ってくれるという二次利用をしています。
ショップ袋は丈夫な物も多いので、皆で再利用するのもオススメ!


会員番号:881 あやえさん芽

私も買い物の際にはエコバッグを使うようになりました。
エコバッグ使用時にはそれ専用のポイントカードにスタンプが貰えるのですが、よくレジの人が慌ててスタンプを探しています。
これってエコバッグを使う人が滅多に居ない、って事ですよね?
まだまだ普及率が低く残念です。

また、折りたたみですが自転車を購入しました!
折りたたみは普通の自転車より値段もお手ごろですし、思っていたよりもかなり使えますよ♪
そんなに遠くに行かない時はマイカーを使わず、自転車で行くことを皆さんにもオススメします。
ちなみに私は音楽を聴きながら、片道30分くらいを走っています(笑)


会員番号:1280 のぞみさんhati

私は学生なんですが通学するとき駅まで自転車で行くようにしてます。雨の日とかは親に送ってもらうんですが…。

他にも水筒を持ち歩いたりしてます。

これからもっと気を付けていきたいと思います。
工さんこんな素晴らしい企画ありがとうございます!
これからもお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachidorix.blog104.fc2.com/tb.php/9-5f568d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
