ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

こんばんは。クリです♪

ものすーごく、今更なんですが・・・
私、クリのハチドリバトンを公開します!!(局長命令笑)


とは言いつつも、某コミュニティーサイトで4月の頭にやってるもんね

今日は、そのときの回答と、今現在を比べてみようと思います
青文字が今のコメントです。


Q1:[買い物] コンビニやスーパー等でレジ袋を貰わない。
△ 最近意識してます!!
  ついつい貰っちゃうときもあるけどね・・・(・・;)
  エコバック欲しいです☆

 △ こういうブログをやり始めたからか、エコバックをもらうことが多くなりました
   誕生日プレゼントにもエコバックがっっ(笑)


Q2:[食事] マイ箸、マイカップを持ち歩く。
× 会社に置いておこうかな~♪

 △ マイ箸、買おう買おうと思いつつ、まだ購入できてません
   マイカップもないですが、会社のマグカップを使ってお茶をいただくことが増えました


Q3:[移動] タクシーの利用を控え、なるべく電車や地下鉄を利用する。
○ タクシーはほとんど使いませんよ~!!
  そんなお金ないしw

 ○ これは、変わらず♪

Q4:[照明] 机の位置は窓向きにし、照明の使用を控える。
× うち、思いっきり日当たりが悪くて、
  常に電気つけちゃってます・・・。
  ごめんなさいm(__)m なんか良い方法ないかなぁ~??

 × 変わらず・・・。
   ちなみに会社のデスクも思いっきり暗いので、常にライトつけちゃってます・・・。
   すみません


Q5:[家電] 暖房の設定温度を20~21℃に設定する。冷房の設定温度は27~28℃に設定する。
○ 節約にもなるからねぇ~(^^)

  ○ ケチなので、ほとんど冷暖房には頼りません

Q6:[家電] お米は食べる分だけ炊き、炊飯器の保温機能は使わないよう心がける。
○ てか、自炊してません・・・(>_<)

  ○ 変わらず、自炊してません
    こんなこと、公開してしまっていいんでしょうか・・・


Q7:[家電] 使用していない電化製品の主電源をこまめに切る。
○ 基本、冷蔵庫と空気清浄機以外は切ってます☆
  ホントはコンセントも抜いたほうがいいんだよねぇ~

  ○ 今は、冷蔵庫だけつけっぱなしですね

Q8:[家電] テレビを見る時間を減らす。
○ もともと、一日1時間ぐらいしか見てないからね♪

  ○ 最近は、テレビ見る時間、若干増えたかもしれないデス
    
Q9:[家電] ドライヤーを使う時、タオルで髪の水分を十分拭き取ってから使用する。

△ う~ん。微妙・・・
  でも、時間があるときは、自然乾燥です(笑)

  △ やっぱり、時間がないと使っちゃいますよね・・・。
  でも、生乾きのままでかけることも・・・


Q10:[ハチドリバトン] このバトンや「ハチドリのひとしずく」を周りにすすめる。
◎ ぜひぜひ、みんなやってみてぇ~♪♪
  んで、いっぱい広めてくれたら嬉しいな(*^O^*)/

  ◎ いろいろなところで、やってくださっているのを見て、局長共々、喜んでます
   今後とも、ぜひ!!



前回、バトンをやってから、約9ヶ月。。。この結果は、いかがなものでしょうか・・・。
う~ん。ほとんど、現状維持って感じです

改めて、見直さなきゃいけませんね・・・。反省


みなさんも、ぜひ、もう一回やって、昔と今と比べてみてはいかがでしょうか
こんにちはクリです。。。

かなり、お久しぶりの更新になってしまって、申し訳ございません


先日、斎藤+TAKUMIXスタッフ(コバさん、リュウさん)で食事に行った際、

局長のマイ箸を見つけました
071015_1901~0001.jpg 071015_1916~0002.jpg



コチラの箸、「THE FAMILY・絆」でも共演している廣谷航からのプレゼントだそうです
071015_1901~0002.jpg



旅、エコ。。。
共通点の多い2人です


ちょっと話が脱線しますが、廣谷は、現在沖縄滞在中

って言っても、バカンスではなく、ある意味エコ旅行(!?)です

ヒッチハイク
自給自足。。。


興味ある方は、ぜひ彼のブログを見てみてください
廣谷航ブログ TRAVEL ACTOR [http://ameblo.jp/h-wataru/]
こんにちは。クリですあ


こんなの見つけましたキラ

【エコ・テク検定】


簡単じゃんと思いつつ。。。
10問中9問正解・・・汗

1問間違えててしまいましたが、検定証書もらっちゃいましたピースちな♪

kuri.jpg


マネージャーコバヤシは

見事、全問正解フヌ

でも、検定証書は変わらないからねぇ萌え


kobayashi.jpg



みなさんも、ぜひぜひやってみてください♪

http://www.ecoteku.jp/quiz.php

近々、斎藤にもやってもらいますので!!
こんにちは。クリです。

先日、斎藤宛にこのようなものが送られてきました
070629_1459~0001.jpg


「笑い楽しみながら 30秒で世界を変えちゃう新聞」です

こちらの新聞、実は以前、岬さん(会員番号:1396)にご紹介していただいていたものなんですよね
岬さん、わざわざ送ってくださってありがとうございます
斎藤に代わって、お礼申し上げます


“笑い楽しみながら”というコンセプト通り、漫画や写真などで、
とてもカラフル&分かりやすくて、かなり勉強になりました

070629_1500~0001.jpg


web新聞が読めちゃいます
http://www.teamgogo.net/
読んでみま笑(しょう)
こんにちは、副局長コバヤシです。

本格的にジットジトな季節ですが、梅雨を過ぎればやってくる夏。




とっても、



ハッピーな



恋の季節











20070524153414.jpg







そこで今回は

FUJI ROCK FESTIVAL 特集でございます。




フジロックの歴史をさかのぼると、
嵐で中止になるという1997年の伝説的な第一回目から去年で10周年を迎えた
日本でも代表的なロックフェスなのですが、非常にエコに隣接したロックフェスなのです。

そのいくつかをご紹介していきます。





まず、うきうき気分で入場ゲートをくぐると配られるのがゴミ袋。

国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」のボランティアスタッフによる
ペットボトルリサイクルゴミ袋(昨年は約3トン)が配られ、
周りに落ちているゴミをお客さん自らが片付けていくというシステム。

昨年のフジロックで出た空のペットボトルを全てリサイクルし、
ゴミ袋・タワーレコードのショッピングバックへとリサイクルされるのだそう。

そして紙の食器類は翌年のフジロックのトイレットペーパーとして
使用されるという全てにおいて資源輪廻転生状態なのです。





さらに、2005年から続いている「GLOBALCOOL DAY」と称した、CO2排出削減キャンペーン。
(昨年はPRにオーランドブルーム氏がいらっしゃいました。)


「New Power Gear」と名づけられた、主に植物性の油で菜種、コーン、ヤシなどの他に調理用の廃油からも精製できる注目の新燃料を採用したステージ、

NEW POWER GEAR Stage / Gypsy Avalonなどもあります。




余談ですが、2004年のこのGypsy Avalonステージには映画『いつかの君へ』でも斎藤と共演した豪起さんのバンド『サルサガムテープ』も出演しておりました。







すいません、その時は完全にほろ酔い気分でした。







と、まだまだフジロックのエコに対する取り組みは色々とあるのですが、
ただ単純に好きなアーティストが来るからフジに参加するのではなく、
苗場という場所を求めて参加している気がします。

空、山、川と自然溢れる空間の中にある音楽を感じることがフジの醍醐味だと。




参加者は「苗場が汚れるのはたまらん。」

という意識が、


私生活に戻った時に「地球が汚れるのはたまらん。」

という意識に変わっていくはず。




年一回の幻の季節、非日常空間を味わってみてはいかがでしょうか。

smash(主催)の回し者みたいになりましたが、フジのエコに対する姿勢には毎年脱帽です。




フジ精神、是非皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか?


LOVE&PEACE!!!
