ハチドリ情報局 byTAKUMIX

温暖化問題をテーマにした『ハチドリのひとしずく』からスタートした“いま、私にできること”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは
クリです

お陰様で「A seed」東京、大阪、無事終了しました
ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました


昨年の話にはなってしまいますが、
11月11日に「土と平和の祭典」が開催されました。


img6_tuchi_to_heiwa_main02[1]

  こちらのイベント、先日の「A seed」のきっかけ。。。と言いたいんですが、
  イベント企画決定後に知ったので、実は偶然です



チームメイトの方からの局長への手紙でこちらのイベントのことを知ったんですが、
局長より“ぜひ紹介して欲しい”という依頼を受けましたので、代わりにご紹介させていただきます


ハチドリ情報局長にご報告があります。
11月11日漢数字で書くと「土土」と読める世界平和記念日に浜松町の芝公園で開催された
「土と平和の祭典」というイベントへ参加しました。

私は出店には何もかかわっておらず、一般参加でした。
しかし、環境活動家セヴァン=スズキさんと辻信一さんのトークイベントや、
日本各地の唄い手の方々のライブなど、自分の中で有意義な時間を過ごせたと思っています。

私のハチドリ発信源は斎藤さんですが、このイベントを通して“つながり”を感じました。

それと、この祭典テーマの一つ“農”に関しても触れていました。
根・葉・美も“土”という台、土台の支えが無ければ行きてはいけない、ということ。
これは土を踏んで生きている我々にもいえるのですよね・・・。


一部抜粋してご紹介させていただきました。

局長発信がきっかけで、こういったイベントにも興味を持って参加していただいていて、嬉しい限りです


ところで、前回紹介させていただいた種ですが、
実はまだ植えられてません・・・

芽が出たという話もちらほら聞くので、主催者としては負けていられないんですが。。。

今週中には・・・


皆様からのご報告、お待ちしております
こんばんは クリです

先日は、TAKUMIXイベント「A seed」にご来場いただきまして、ありがとうございました


ハチドリバトンVOL.2のスタート!!


そして。。。
キャプテン(ここでは局長ですね)からのおみやげ!!


ただ配られただけで、なんのこっちゃ??と思ってますよね

遅くなりましたが、
今日は、種の育て方についてお知らせします↓↓


種撒きの時期は、少し過ぎていますが今すぐ撒いて大丈夫です


マメ科/1~2年草
開花時期 4月~6月
種まき時期 9月~10月
春まきもできるようですが秋まきが一般的。秋に蒔けば次の春に花を楽しめます。
花言葉/癒し
原産国/中国
水やり・肥料
やや多湿を好みます。
痩せた土でも育ちますが、元肥えをよく混ぜて土を作ってあげれば尚よい。
チッソ、リン、カリのバランスが取れた固形肥料や液肥を与えて下さい。

[注意点]
移植を嫌いますので、タネから育てる方がおすすめです。
[利用・効能]
乾燥させた花を煎じて飲むと、熱冷ましや利尿効果があるそうです。
つぼみや新芽は、おひたしや天ぷら、和え物、酢の物として食用にもなります。
[害虫と病気]
病害虫の被害は特にありませんので、薬品を使うことなく安心して育てることが出来ます。


何の花かは、咲いてのお楽しみと云うことで、育ててみて下さい

皆様からの報告もお待ちしております

もちろんハチドリ情報局からも、随時ご報告しますよ~
こんにちはクリです
今日は、コンテストのご紹介です


「地球にやさしい 作文・活動報告コンテスト」

募集内容は、下記の2つ

1.「作文・活動報告部門」
「地球を救うために、今私たちができること」についての意見や提案、また実際に行っている活動の報告文。

2.「デザイン・マンガ・ポスター部門」
「地球にもっとやさしく、もっと長生きしてもらうために私たちにできること」を提案する内容のデザインやマンガ、ポスターなどの作品。


当局の局長・斎藤工も、率先して考えてくれました↓↓↓


【婆ちゃん】

婆ちゃんは地球に優しい

大正生まれのウチの婆ちゃんは
電気を使うモノをほとんど使わない

元々無かったモノだから
それが当たり前だったから

だけど快適に日々を過している

温度の快適さでは無く
季節を肌で感じ
地球と共に時間を積み重ねている

今まで通り
ごく自然に

婆ちゃんは地球に優しい

だから地球も婆ちゃんに優しい




締め切りは、平成20年1月15日

局長の作品を参考に(?)、応募してみてはいかがでしょうか??
詳しくは、「地球にやさしい 作文・活動報告コンテスト」 のHPをご覧ください


私、クリも何か出品
。。。とは思ってはいますが、作文は苦手なので・・・う~ん。。。
こんばんは。クリです♪

ものすーごく、今更なんですが・・・
私、クリのハチドリバトンを公開します!!(局長命令笑)


とは言いつつも、某コミュニティーサイトで4月の頭にやってるもんね

今日は、そのときの回答と、今現在を比べてみようと思います
青文字が今のコメントです。


Q1:[買い物] コンビニやスーパー等でレジ袋を貰わない。
△ 最近意識してます!!
  ついつい貰っちゃうときもあるけどね・・・(・・;)
  エコバック欲しいです☆

 △ こういうブログをやり始めたからか、エコバックをもらうことが多くなりました
   誕生日プレゼントにもエコバックがっっ(笑)


Q2:[食事] マイ箸、マイカップを持ち歩く。
× 会社に置いておこうかな~♪

 △ マイ箸、買おう買おうと思いつつ、まだ購入できてません
   マイカップもないですが、会社のマグカップを使ってお茶をいただくことが増えました


Q3:[移動] タクシーの利用を控え、なるべく電車や地下鉄を利用する。
○ タクシーはほとんど使いませんよ~!!
  そんなお金ないしw

 ○ これは、変わらず♪

Q4:[照明] 机の位置は窓向きにし、照明の使用を控える。
× うち、思いっきり日当たりが悪くて、
  常に電気つけちゃってます・・・。
  ごめんなさいm(__)m なんか良い方法ないかなぁ~??

 × 変わらず・・・。
   ちなみに会社のデスクも思いっきり暗いので、常にライトつけちゃってます・・・。
   すみません


Q5:[家電] 暖房の設定温度を20~21℃に設定する。冷房の設定温度は27~28℃に設定する。
○ 節約にもなるからねぇ~(^^)

  ○ ケチなので、ほとんど冷暖房には頼りません

Q6:[家電] お米は食べる分だけ炊き、炊飯器の保温機能は使わないよう心がける。
○ てか、自炊してません・・・(>_<)

  ○ 変わらず、自炊してません
    こんなこと、公開してしまっていいんでしょうか・・・


Q7:[家電] 使用していない電化製品の主電源をこまめに切る。
○ 基本、冷蔵庫と空気清浄機以外は切ってます☆
  ホントはコンセントも抜いたほうがいいんだよねぇ~

  ○ 今は、冷蔵庫だけつけっぱなしですね

Q8:[家電] テレビを見る時間を減らす。
○ もともと、一日1時間ぐらいしか見てないからね♪

  ○ 最近は、テレビ見る時間、若干増えたかもしれないデス
    
Q9:[家電] ドライヤーを使う時、タオルで髪の水分を十分拭き取ってから使用する。

△ う~ん。微妙・・・
  でも、時間があるときは、自然乾燥です(笑)

  △ やっぱり、時間がないと使っちゃいますよね・・・。
  でも、生乾きのままでかけることも・・・


Q10:[ハチドリバトン] このバトンや「ハチドリのひとしずく」を周りにすすめる。
◎ ぜひぜひ、みんなやってみてぇ~♪♪
  んで、いっぱい広めてくれたら嬉しいな(*^O^*)/

  ◎ いろいろなところで、やってくださっているのを見て、局長共々、喜んでます
   今後とも、ぜひ!!



前回、バトンをやってから、約9ヶ月。。。この結果は、いかがなものでしょうか・・・。
う~ん。ほとんど、現状維持って感じです

改めて、見直さなきゃいけませんね・・・。反省


みなさんも、ぜひ、もう一回やって、昔と今と比べてみてはいかがでしょうか
こんにちはクリです。。。

かなり、お久しぶりの更新になってしまって、申し訳ございません


先日、斎藤+TAKUMIXスタッフ(コバさん、リュウさん)で食事に行った際、

局長のマイ箸を見つけました
071015_1901~0001.jpg 071015_1916~0002.jpg



コチラの箸、「THE FAMILY・絆」でも共演している廣谷航からのプレゼントだそうです
071015_1901~0002.jpg



旅、エコ。。。
共通点の多い2人です


ちょっと話が脱線しますが、廣谷は、現在沖縄滞在中

って言っても、バカンスではなく、ある意味エコ旅行(!?)です

ヒッチハイク
自給自足。。。


興味ある方は、ぜひ彼のブログを見てみてください
廣谷航ブログ TRAVEL ACTOR [http://ameblo.jp/h-wataru/]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。